貧乏だけど結婚した夫婦の「ナシ婚ブログ」

お金がないけど結婚を考えている方へのブログ。自分もそうでした。

【女性版】結婚後にあった3つの気持ちの変化とは?

ナシ婚ブログのNanakoです。

 

最近では結婚前に同棲をするカップルも増え、正直「結婚したところで何も変わらないのでは?」と感じる方も多いかもしれませんね。

わたし自身も、一年間の同棲を経ての結婚だったので、入籍前まで「あまり変わらないだろうな」と感じていました。

 

ですが、実際に結婚してからしばらく経ってみて、少しずつ自分の中で気持ちの変化があったことに気が付いたのです。

 

ということで今回は、女性のわたしが実際に感じた、結婚後の気持ちの変化を3つ紹介させていただこうと思います。

 

もちろん人それぞれ感じ方は違いますが、共感していただけたら嬉しいなと思います。

 

f:id:dnanako:20200605192520p:plain

 

 

結婚後の気持ちの変化①「仕事への熱意が減ってしまった」

f:id:dnanako:20200605182123j:plain

 

まずわたしの場合、一番大きな気持ちの変化が、仕事への熱意が減ってしまったということでした。

 

といっても、内向的で会社へ行くことさえ苦痛だったわたしは、元々仕事に対してあまりポジティブな気持ちを持っていなかったのですが。

 

それでも、独身時代は、負けず嫌いなところもあり、結果を残したい一心でそれなりに頑張れていたんです。

 

それが、結婚後は、「人からの評価なんてどうでもいい」「キャリアなんてどうでもいい」と感じるようになってしまったんですよね。

 

一番大切なのは家庭。

 

このような気持ちの変化がわたしの中で少しずつありました。

 

家庭が一番大切だという気持ちがある一方で、残業で頻繁に終電帰りになったり、体力仕事なので帰宅後に家事をする余力が無かったり、こういったことが重なった結果、自分の気持ちと働き方のギャップで心身共に病んでしまったんですよね…

 

俗にいうマリッジブルーかもしれませんが。

 

自分の働き方を模索した結果、今は同じ会社で時短勤務をしています。

 

 

シフト制で遅番だと24時に帰宅することも多かった以前の働き方と比べたら、「今の自分って全然仕事してないよな」と初めは情けない気持ちもありました。

 

でも今は、「いや、一番大切なのは旦那さんと二人で笑って過ごせること」と考えられるようになったんです。

 

仕事を減らした分、早く帰宅できるので、以前よりも家事をしっかりできるようになりました。

 

「仕事よりも家庭」という気持ちの変化は、わたしが一番顕著に感じたことなのかもしれません。

 

 

結婚後の気持ちの変化②「孤独感が減った」

f:id:dnanako:20200605184236j:plain

 

次に、独身時代よりも「孤独感」を感じることが減ったというのも、結婚後の気持ちの変化なのかなぁと感じています。

 

わたしは19歳のときに上京してきて、結婚するまでの約6年間、ずっと一人暮らしをしていました。

 

そして元々友だちもおらず、基本的にひとりが好きな性格だったので、正直文字通り「孤独」な数年間だったわけです。

 

もちろん旦那さんとお付き合いを始めてから、同棲をするまでも、かなり心強い存在だったのですが、結婚後はその安心感もさらに強くなったなぁと感じています。

 

この先ずっと支えあっていくであろう人が家にいるっていう安心感。

 

結婚なんて婚姻届け一枚でできるし、そこに何の重みがあるんだろうって、若いころは思っていました。

 

結婚願望なかった人です…

 

でも実際入籍してみると、思っていた以上に孤独感は減ったし、安心できるという結婚後の気持ちの変化を実感しました。

 

結婚後の気持ちの変化③「もし子どもが居たら…と考えるようになった」

f:id:dnanako:20200605184431j:plain

 

わたしはかなりメンタルが弱くて、頻繁に仕事で病みますし、そのたびにおおらかな旦那さんに迷惑をかけてきました。

 

そんな自分を変えたいとずっと思ってきましたが、結婚後特に最近よく考えるのは、「もし今子どもが居たらこんな自分でいいの?」ということでした。

 

まだ子どもは居ませんが、結婚後しばらくすると、少しずつ子どもが欲しいなと考えるようになり、自分の気持ちも「母親だったとしたらどうなのか」という目線で物事を考えることが増えてきました。

 

決して「無理をする・強くなる」ということではなくて、むしろその逆。

 

わたしはどうも力を抜くのが苦手でどんどんしんどくなってしまうんです。

 

辛い時は辛いと認めて、自分の弱さを認めて、まずは自分を大切にできなきゃ子どもと向き合えないのではないかと感じました。

 

だからこそ、はじめに書いたように「もし今子どもが居たら?」と考えるようになったのだと思います。

 

これは独身時代には予想もつかなかった気持ちの変化です。

 

【女性版】結婚後にあった3つの気持ちの変化 まとめ

f:id:dnanako:20200605185158j:plain

 

以上、結婚後にあった気持ちの変化を3つご紹介しました。

 

  • 結婚後、仕事への熱意が減ってしまった
  • 結婚後、孤独感が減った
  • 結婚後、「もし子どもが居たら」と考えるようになった

 

もちろん、今は働き方や生き方が多様になってきていることもあり、結婚後の気持ちの変化も人それぞれだと思います。

 

女性の場合、ライフイベントで日常がガラリと変わることもあり、気持ちの変化だけではなく、体調を崩しがちになることも。(わたしもでした…)

 

無理をせず、自分をいたわることも大切ですね。

 

では、お読みいただきありがとうございます。

 

共感していただけたら嬉しいです。