貧乏だけど結婚した夫婦の「ナシ婚ブログ」

お金がないけど結婚を考えている方へのブログ。自分もそうでした。

今増えている「ナシ婚」とは?なぜその選択をしたの?

ナシ婚ブログのNanakoです。

 

今増えてきている「ナシ婚」。

 

ひと昔前までは、結婚式もして、結納もして、指輪も買って、ハネムーンも海外へ・・・

 

というのがスタンダードだったのかもしれませんが、昨今の不景気により、それら結婚に関わることをなるべく「ナシにする」夫婦が増えているようです。

 

実際にわたしたち夫婦も、いわゆる「ナシ婚」に近い形で、結婚をしました。

 

今回は、今増えている「ナシ婚」とは何なのか?そして、なぜその選択をしたのか?ということについてまとめていきます。

  

f:id:dnanako:20200602104940p:plain

 

 

今増えているナシ婚とは?どういう意味?

f:id:dnanako:20200602100814j:plain

 

「ナシ婚って今増えているみたいだけどどういう意味?」

 

という方のために、改めて、「ナシ婚」とはどういう意味なのか、調べてみました。

 

ナシ婚(ナシこん)とは、21世紀に入って以降の日本において増加している結婚式の形態。

これは結婚をする際に、結婚披露宴を行わず、役所に婚姻届を提出するだけで済ませるもの

引用元:ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E5%A9%9A

 

 ウィキペディアによるとこのようになっていますね。

 

要するに、挙式や披露宴などのセレモニーを行わず、入籍をすることを指します。

 

この定義によると、結婚式はしないけど、指輪にお金をかけたり、ハネムーンを豪華にしたりという人も「ナシ婚」に含まれることになりますね。

 

ただ、結婚式だけではなく、その他結婚に関わることさえも(例えばハネムーンとか)ナシにする夫婦も増えていると思います。

 

そう考えると、結婚式だけではなく、「結婚に関わること」のほとんどをナシにするという意味で「ナシ婚」という言葉を使う人も多いのかもしれません。

 

ちなみにわたしもそういう意味でブログタイトルに「ナシ婚」をつけてます(笑)

 

ナシ婚を選んだ理由とは?

f:id:dnanako:20200602101355j:plain

 

では実際に、ナシ婚を選んだ夫婦は、なぜその選択をしたのでしょうか。

 

時代は進んでいますが、まだまだ「結婚したら結婚式をする」という風潮があるのは間違いありません。

 

そんな中で、ナシ婚を選ぶ理由を調べてみました。

 

  • とにかく結婚式にかけるお金の余裕がない
  • 再婚、大人婚、授かり婚だったため
  • ネムーンや結婚指輪など他のことにお金をかけたかった
  • 目立ちたくない、結婚式に憧れが無い
  • 招待するゲストの選定が難しい
  • 結婚式の準備が大変そう
  • 将来のために貯金を残しておきたかった

 

だいたい予想はできますが、やはり一番の理由は

 

お金の余裕が無いこと。

 

だと思われます。

 

結婚式にかかる費用の相場は、個人差はあるものの、約300万円~400万円ほどかかると言われていますよね。

 

もちろん総額ですので、自分たちの負担額は100万円前後で収まることもあります。

 

ただそれでも、かなりの出費であることに間違いありません。

 

それに加えて、これはわたし個人の意見ですが、最近のカップルは、たくさんのゲストを招待して行う結婚式よりも、自分たちが本当に大切だと感じるごくごく少数の方たちに結婚の報告と感謝の気持ちを伝えられればいい、と考えているのではないかなと思いました。

 

日本の結婚式はどうも形式ばった印象もありますし、会社の人やあまり仲の良くなかった人を呼んで結婚式をするくらいなら、お世話になった人と小さな食事会で十分なのでは、とわたし自身も感じています。

 

「結婚式」というものにお金をかけるかかけないか、という選択ができる世の中になってきたのかもしれませんね。

 

昔は、「結婚したら結婚式」が当たり前だったと思うので。

 

もちろん結婚式を否定しているわけではないですよ:-)やっぱり両親の気持ちを考えると晴れ姿を見せてあげたいとも思いますしね・・・

 

ナシ婚ってだめなこと?

f:id:dnanako:20200602101828j:plain

 

では、結婚式をしない、ナシ婚ってどうなのか、ダメなことなのでしょうか。

 

結論から言うと、ぜんっぜんそんなこと無いですよ!

 

わたしたち夫婦も、結婚式の予定が今のところなく、いわゆるナシ婚を選んだ夫婦だと言えます。(もしかしたら写真だけは撮るかもしれませんが)

 

結婚式をしなかった理由はまた別の記事にしようと思うのですが、まぁお金もなかったですし、わたし自身はあまり結婚式に憧れが無かったので、この選択に納得しています。

 

人それぞれ、何に価値を感じるかって違うと思います。

 

借金をしてでも結婚式をするのか、自分たちの身の丈に合った選択をするのか、それは自由なのです。

 

ただ、もし、「結婚式をするお金がないから結婚に踏み切れない」という方がいらっしゃったら、それはナシ婚を選んでもいいのではと思います。

 

結婚してまずはじめにお金がかかるのが結婚式だと思うので、結婚式費用がないことで結婚に踏み切れない方がいるのも納得なのですが・・・

 

でも、結婚なんて婚姻届けの提出だけでできます。役所の人も淡々としていますし。

 

もちろん子どもを考え始めたら「お金なくてもいいや」では駄目だと思いますが、だからこそナシ婚を選択してその分将来のために二人で貯金を始めるというのも、選択肢のひとつだとわたしは思いますよ。

 

「ナシ婚」とは?なぜその選択をしたの? まとめ

f:id:dnanako:20200602102015j:plain

 

以上、今増えている「ナシ婚」についてと、その選択をした理由などをまとめてみました。

  • ナシ婚とは、挙式や披露宴などを行わずに入籍だけすること
  • ナシ婚が増えている理由の一つに、お金の余裕がないからというのが考えられる
  • ナシ婚という選択肢がダメなわけでは全然ない!

 

「結婚」と言うとやはりすごく重く受け止めてしまいがちですし、実際に大きなライフイベントであることに間違いはありません。

 

ですが、もう少しだけライトに考えられる世の中になればなとわたしは思います。

 

そのひとつとして、ナシ婚という選択肢も全然ダメではありませんし、様々な結婚の形が広がればいいなと感じている次第です。

 

お読みいただきありがとうございました。